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ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1990年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]

ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1990年
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい
きましょう。

ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を
刻んできたのではない。

参戦しては休止。フルコンストラクターだったり
エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが
らの歩みであった。

第2期は、1968年の休止から15年という長い月日
が過ぎていた。



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◇1990年◇
シャーシの基本設計は、型番の通り前年を継承したもので大きな変更はない。
変更点は、空力だけであるといっても良い。

それだけ、ホンダエンジンのパワーに頼ったチーム体制になってしまっていた。

ドライバーのプロストがチームを去り、ゲルハルト・ベルガーが加わった。

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◇MP4/5B◇


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◇特 徴◇
・サイドのラジエターのエアアウトの開口が広くなっている。
・前年に比べ寄りシャープになったイメージがある。

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◇スペック◇
☆シャーシ
型番 MP4/5B
デザイナー ニール・オートレイ
車体構造 カーボンファイバー
ハニカムモノコック
全長×全高 4470mm×2133mm×965mm
ホイールベース 2895mm
トレッド(前/後) 1800/1660mm
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン+プルロッド
サスペンション(後) ダブルウイッシュボーン+プッシュロッド
タイヤ(前) 13インチ(ホイールリム)
11.75インチ
タイヤ(後) 13インチ(ホイールリム)
16.25インチ
トランスミッション マクラーレン製6速
燃料タンク 212L
車両重量 500kg

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☆エンジン
エンジン名 RA100E
形式 水冷72度V10 DOHC4バルブ
総排気量 3498cc
ボア×ストローク 93.0mm×51.5mm
圧縮比 12.4
最高出力 680ps以上/12800rpm
燃料供給方式 PGM-FI 2インジェクター
スロットル形式 10連バタフライ式スロットルバルブ

◇戦  績◇
GP参戦数 16回
GP優勝 6回
ドライバー
(ランキング)
アイルトン・セナ(1)
ゲルハルト・ベルガー(4)
コンストラーズ 1位




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