SSブログ

マクラーレン・ホンダ 2015カナダGP予選後 コメント [F1マクラーレンホンダ]

マクラーレン・ホンダ
第7戦2015カナダGPが開幕しました。

予選を終えてのコメントが入ってきました。

新エンジンに載せ替えたのかどうか真相が解るの
ではないかと思います。

予選の結果は、ご存知の通り。
アロンソ 14位 Q2進出
バトン  20位 走行せず
150506mclnco009.jpg


チームとしては、当初の予定と大きく食い違う展
開となっていることでしょう。

私の予想とも大きく食い違っています。
カナダGPは、超高速サーキットである為、現状
のマクラーレン・ホンダのパフォーマンスでは、
中盤維持も難しいと思われました。

ですので、カナダGPはテスト走行と捉え、デー
タ収集とチームのの熟練度アップの場とするので
はないかと思っていました。

ですが、フリー走行2回目が雨の為、走行を見合
わせたことで、時間が出来てしまった。

フリー走行1回目で9位に入ったアロンソに欲目
が出た。

そこで、急遽、持ち込んでいた新しいPUをアロ
ンソのマシンに組み込んだ。

ここで、新たな思わぬハプニングが発生。

バトンのマシンの、ギアボックスが破損してしま
った。

241c9aad-s.jpg


そして、予選に突入。

新しいPUの特性が掴めないままで、予選を走る
ことになった、アロンソは、Q1を突破したもの
のQ2は、セッティングに時間を取られ殆ど走る
ことが出来なかった。

バトンは、ギアボックスの交換に手間取ったのか
予選は走行することなく終わった。

私の予想では、バトンも新しいPUに載せ替えを
行ったのではないかと思う。

これも、2日目のフリー走行をマシン調整で終盤
にちょこっとしか走らなかったアロンソのマシン
が、新しいPUに載せ替えるのに時間が掛かって
という前提だが・・・

単純に、マシンのセッティングを大きく変更して
いただけなら、前出の話は無しですね。

予選後の情報が幾つか入ってきているが、どの情
報にも、新しいPUに載せ替えた話は出ていない
ので、アロンソの2日目のフリー走行出遅れは、
単純なマシントラブル修正だったのか?

それもこれも、コメントを見れば明らかになるで
しょう。


◆◆楽天スポンサーリンク


=ジェンソン・バトン 出走出来ず

dba6793e-s.jpg

「午前中、マシンのセットアップ作業をたくさん
行い、昨日より感触がずっとよくなったので、予
選を楽しみにしていた。

だから出走できず残念だが、起きてしまったので、
明日を最大限活用したい」

c6ee09f4-s.jpg

「スタッフは今週末とても頑張ってくれた。

素晴らしい仕事をしてフェルナンドのマシンを予
選に間に合わせたし、僕のマシンに対しても同じ
ように素晴らしい仕事をしてくれるだろう。

だが、今回のような週末はチーム全体にとって厳
しい。

長いレースになるだろう。

しかし、楽しみにしている」


スポンサーリンク


=新井康久(ホンダF1プロジェクト総責任者)

「FP3でも予選でもとても厳しい1日でした。

FP2のあとのルーチン・チェックで、明日のレー
スでフェルナンドの完走を妨害しかねないエンジ
ン異常が見つかったので、エンジンを交換するこ
とに決めました。

そのためFP3の貴重な時間を失い、予選に向けた
マシンのセットアップを確認することができませ
んでした。」

「チームの素晴らしい努力と、フェルナンドの優
秀なドライビングによって、Q2に進出することが
でき、セッションはうまく行きました。

Q3に進出できなかったのは残念です。

ジェンソンのマシンについては、FP3の終盤にERS
トラブルが発生し、パワーユニットを検査したと
ころ、残念なことにエンジンにダメージがありま
した。

レースのためにエンジンを交換する予定です。」

「明日は、燃料、エネルギー・ハーベスト、ブレ
ーキング・バランスについて、とてもチャレンジ
ングな1日になりそうです。

そのため、フリー走行と予選のデータをできるだ
け多く集めて準備したいと思います。」


◆◆楽天スポンサーリンク Travel


=フェルナンド・アロンソ 14位

「自分のラップタイムには満足している。

今日はこれが最大限可能な予選結果だったと思う。

マックス(マックス・フェルスタッペン)がペナ
ルティを受ける可能性があるので、13番スタート
になると予想している。

だから、午前中エンジンを交換し、FP3のほとん
どで待機し、予選には1台しか出走しなかったと
いうチームにとって厳しい1日のあと、13位は今
日最高のニュースだと思う。」

「明日は、スムーズなレースで両マシンが何の問
題もなく完走することで、もっとよい日にするこ
とができるだろう。

25858965-s.jpg

モントリオールはいつもよいレースになるようだ。

アクション満載で、セーフティ・カーも何度か出
動するし、誰にとっても信頼性問題が出てくる。

ここは、ブレーキ、ギアボックス、その他の部品
に対して非常に要求が厳しいサーキットだからだ。

何が起きるかわからないので、最後の1周まで集中
し続けなければならない。」

「明日の主な懸念は、僕らの直線スピードになる
だろう。

だから、これを補い、ポイントを獲得するために、
作戦とタイヤ管理いついて、何か気の利いたこと
を試してみるつもりだ」


スポンサーリンク



やはり、エンジン交換したんですね。

だけども、新しいバージョンのエンジンかどうか
については、言及していませんでしたね。

バトンのトラブルは、ERSだったようです。

バトンも、エンジン交換ですね。グリッドも最後
尾ですから、良い選択だと思います。

アロンソのコメントのように、我慢強く完走目指
して、走っていればポイントが転がり込んでくる
かも知れませんね。

8de2b797-s.png

A8 net


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。