ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第1期 1967年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい
きましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を 刻んできたのではない。 参戦しては休止。フルコンストラクターだったり エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが らの歩みであった。 |
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◇1967年◇ |
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第1期で最も華やかな年となる。 1964年Wチャンプのジョン・サーティースを召喚これが、喜ぶべき2勝目に繋がる。 彼の人脈を通じてローラ・カーズ社との提携に成功。 インディ用T90シャーシをベースに僅か6週間でRA300を作り上げた。 このRA300は、デビュー戦でいきなり優勝という奇跡を起こした。 型番が300になったのは、開発拠点をイギリスに移した事とで一新したことを表していると言われる。 このローラ・カーズ社との提携が、ホンダF1の今後に大きな意味を持つと言っていいだろう。 ホンダF1の歴史を変えたとも言っていいのではないだろうか。 RA300は1台のみ製作された。 現存するものが実際にF1レースに参戦していた車両だ。 8戦目まではRA273でエントリー |
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◇RA300◇ (通称:ホンドーラ) |
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◇特 徴◇ |
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・ローラ・カーズ社との共同開発シャーシを使用 |
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・RA273に比べ70kg軽量化されている。 |
・カウルの仕上げが綺麗になっれいる。 |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | RA300 |
車体構造 | フルモノコック構造 +チューブラー・サブフレーム |
モノコック部主材 | 高力アルミニウム合金板SWG#18 丸鋲使用 |
全長×全高 | 3955×845mm |
最低地上高 | 90mm |
ホイールベース | 2454mm |
トレッド(前/後) | 1464/1442mm |
サスペンション(前) | 溶接ロッキングアーム+Aアーム |
スプリング/ ダンパー(前) |
インボード式ダブルラジアスアーム +KONI製ダンパー |
スプリング/ ダンパー(後) |
アウトボード式+KONI製ダンパー |
ホイール(前) | ローラ製 軽合金鋳造 15インチチφ×8インチリム |
ホイール(後) | ローラ製 軽合金鋳造 15インチφ×12インチリム |
タイヤ(前) | ファイアストン製4.75/10.30-15 |
タイヤ(後) | ファイアストン製6.00/12.30-15 |
ブレーキ(前後) | ガーリング製ARディスク +フェロード製DS11パッド |
ハーフシャフト | ハーディ・スパイサー製両端フックジョイント中間ボールスプライン |
ステアリング方式 | ローラ製 ラック&ピニオン式 |
冷却配管 | モノコック底部両側 ダクト内収容 |
燃料タンク | ラバーバッグ型 FPT製200L |
車両重量 | 590kg (67年イタリアGP車検時610kg) |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA273E |
形式 | 水冷縦置き90度V型12気筒 DOHC48バルブ |
総排気量 | 2992cc |
ボア×ストローク | 78.0×52.2mm |
ストローク/ボア比 | 0.669 |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 420hp以上/11500rpm |
ピストン面積 | 573.4cm2 |
平均ピストン速度 | 20.0m/秒 |
シリンダーブロック | マグネシウム合金鋳造 |
燃焼室形式 | ベントフーフ型 |
バルブ方式 | 4バルブ |
カムシャフト 駆動方式・位置 |
ギヤトレーン式 クランクシャフト中央 |
バルブリフター方式 | 逆バケット型(シムキャップ) |
バルブスプリング | 二重コイルスプリング |
シリンダーライナー | ウエットライナー 上方挿入式 3シリンダー一体型×4 |
ピストン | スリッパー型 2リング全浮動ピン式 |
クランクシャフト | 組立式 120°位相 |
潤滑方式 | ドライサンプ式 吸込口:サンプ6カ所 |
オイルポンプ 形式・位置 |
多重ギヤポンプ エンジン前端&後端 |
排気管系 | 3→1接続×4系統 |
燃料系方式 | 低圧吸入管噴射式 ベーン型ポンプ/分配器別体 定時型(一体) |
点火系方式 | トランジスター点火方式 左右2系統 90°-30° 不等間隔点火 |
出力取り出し 位置・方式 |
クランクシャフト中央上部 平ギヤ減速/往復トーション軸 |
クラッチ方式 | 乾式多板 |
ギヤボックス 形式/終段減速 |
別体型 常噛5段 ドライサンプ 専用ポンプ/クーラー装備 |
重量 | 200kg |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 7回 |
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GP優勝 | 1回 (ジョン・サーティース) |
ドライバー (ランキング) |
ジョン・サーティース(4) |
コンストラーズ | 4位 |
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◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
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