SSブログ

ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第1期 1967年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]

ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい きましょう。

ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を 刻んできたのではない。

参戦しては休止。フルコンストラクターだったり エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが らの歩みであった。








◆◆楽天スポンサーリンク Travel


◇1967年◇

第1期で最も華やかな年となる。
1964年Wチャンプのジョン・サーティースを召喚これが、喜ぶべき2勝目に繋がる。

彼の人脈を通じてローラ・カーズ社との提携に成功。
インディ用T90シャーシをベースに僅か6週間でRA300を作り上げた。

このRA300は、デビュー戦でいきなり優勝という奇跡を起こした。

型番が300になったのは、開発拠点をイギリスに移した事とで一新したことを表していると言われる。

このローラ・カーズ社との提携が、ホンダF1の今後に大きな意味を持つと言っていいだろう。

ホンダF1の歴史を変えたとも言っていいのではないだろうか。

RA300は1台のみ製作された。
現存するものが実際にF1レースに参戦していた車両だ。

8戦目まではRA273でエントリー


スポンサーリンク


◇RA300◇
(通称:ホンドーラ)

RA300.JPG

◇特 徴◇

・ローラ・カーズ社との共同開発シャーシを使用
・RA273に比べ70kg軽量化されている。
・カウルの仕上げが綺麗になっれいる。


◆◆楽天スポンサーリンク



◇スペック◇

☆シャーシ
型番 RA300
車体構造 フルモノコック構造
+チューブラー・サブフレーム
モノコック部主材 高力アルミニウム合金板SWG#18
丸鋲使用
全長×全高 3955×845mm
最低地上高 90mm
ホイールベース 2454mm
トレッド(前/後) 1464/1442mm
サスペンション(前) 溶接ロッキングアーム+Aアーム
スプリング/
ダンパー(前)
インボード式ダブルラジアスアーム
+KONI製ダンパー
スプリング/
ダンパー(後)
アウトボード式+KONI製ダンパー
ホイール(前) ローラ製 軽合金鋳造
15インチチφ×8インチリム
ホイール(後) ローラ製 軽合金鋳造
15インチφ×12インチリム
タイヤ(前) ファイアストン製4.75/10.30-15
タイヤ(後) ファイアストン製6.00/12.30-15
ブレーキ(前後) ガーリング製ARディスク
+フェロード製DS11パッド
ハーフシャフト ハーディ・スパイサー製両端フックジョイント中間ボールスプライン
ステアリング方式 ローラ製 ラック&ピニオン式
冷却配管 モノコック底部両側 ダクト内収容
燃料タンク ラバーバッグ型 FPT製200L
車両重量 590kg
(67年イタリアGP車検時610kg)


◆◆楽天スポンサーリンク Travel


☆エンジン
エンジン名 RA273E
形式 水冷縦置き90度V型12気筒
DOHC48バルブ
総排気量 2992cc
ボア×ストローク 78.0×52.2mm
ストローク/ボア比 0.669
圧縮比 10.5
最高出力 420hp以上/11500rpm
ピストン面積 573.4cm2
平均ピストン速度 20.0m/秒
シリンダーブロック マグネシウム合金鋳造
燃焼室形式 ベントフーフ型
バルブ方式 4バルブ
カムシャフト
駆動方式・位置
ギヤトレーン式
クランクシャフト中央
バルブリフター方式 逆バケット型(シムキャップ)
バルブスプリング 二重コイルスプリング
シリンダーライナー ウエットライナー 上方挿入式
3シリンダー一体型×4
ピストン スリッパー型 2リング全浮動ピン式
クランクシャフト 組立式 120°位相
潤滑方式 ドライサンプ式
吸込口:サンプ6カ所
オイルポンプ
形式・位置
多重ギヤポンプ
エンジン前端&後端
排気管系 3→1接続×4系統
燃料系方式 低圧吸入管噴射式
ベーン型ポンプ/分配器別体
定時型(一体)
点火系方式 トランジスター点火方式
左右2系統 90°-30°
不等間隔点火
出力取り出し
位置・方式
クランクシャフト中央上部
平ギヤ減速/往復トーション軸
クラッチ方式 乾式多板
ギヤボックス
形式/終段減速
別体型 常噛5段 ドライサンプ
専用ポンプ/クーラー装備
重量 200kg


◇戦  績◇

GP参戦数 7回
GP優勝 1回
(ジョン・サーティース)
ドライバー
(ランキング)
ジョン・サーティース(4)
コンストラーズ 4位







スポンサーリンク



A8 net


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。