SSブログ

ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第1期 1966年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]

ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい きましょう。

ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を 刻んできたのではない。

参戦しては休止。フルコンストラクターだったり エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが らの歩みであった。



◆◆楽天スポンサーリンク Travel


◇1966年◇

第1期では、最も沈んだ年
この年、大幅なレギュレーション変更があるにも関わらず、ホンダは目の前のレースに注力していた為、66年用のマシン開発にスタッフを当てる余裕がなかった。

開発着手に遅れたホンダは、前半戦には参戦出来なく3戦のみの参戦となった。

昨年、F1の歴史に名を刻む初勝利をあげたのに、寂しいシーズンとなってしまった。


スポンサーリンク


◇RA273◇

RA273.jpg

RA273h.png

◇特 徴◇

・エンジンは縦置きになった。
・エンジンがむき出しになっている。
・センターテイクオフ方式は継承
・ノーズ上部にエアインテークのような突起が設けられている


◆◆楽天スポンサーリンク



◇スペック◇

☆シャーシ
型番 RA273
車体構造 アルミニウムモノコック
アルミボディ
全長×全幅×全高 未発表
ホイールベース 2510mm
トレッド(前/後) 1550/1485mm
サスペンション(前後) ダブルウイッシュボーン
トランスミッション Honda製5速MT
車体重量 650kg
燃料タンク 240L
タイヤ グッドイヤー
ファイアストン


◆◆楽天スポンサーリンク Travel


☆エンジン
エンジン名 RA273E
形式 水冷縦置き90度V型12気筒
DOHC48バルブ
総排気量 2993cc
最大出力 420HP/11500rpm
重量 200kg(ギヤボックス含む)


◇戦  績◇

GP参戦数 3回
GP優勝 1回
(リッチー・ギンサー)
ドライバー
(ランキング)
ロニー・バックナム(-)
リッチー・ギンサー(11)
コンストラーズ 8位


スポンサーリンク



A8 net


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。