F1 2015 鈴鹿GPサーキット情報|マクラーレン・ホンダ [F1マクラーレンホンダ]
2015年 マクラーレン・ホンダ MP4-30第14戦の舞台は鈴鹿GPです。
9月25日開幕です。
期待されたシンガポールGPでは、最悪の結果で終わってしまいました。
チーム完走率も46%に下がってしまいました。
この数字は、ホンダF1挑戦第一期トータルの数字と同じです。
確かに、第3期からのブランク期間とF1の進化とを考えれば、第1期と同様の状態であろう。
特に、ホンダを苦しめているのが、第3期にはなかったハイブリッドシステムである。
ホンダにとっては、市販車への搭載は実現しているものの、他の先行メーカーとは技術面での開きがある分野だ。
それを、F1というレース最高峰の舞台に投入しているのだから、今の状況は仕方がないのだろう。
来季は、トップ争いまでは望まないが、トップグループに迫る状況を実現して欲しいものです。
鈴鹿GPでの走りについてですが、シンガポールGPより高速サーキットで、エスケープゾーンが広くドライバーがアクセルを踏めるサーキットです。
高低差もあります。
エンジンパワーが必要なサーキットで、その差が順位に直結してきます。
回生システムのエネルギー放出時間が長くなります。
少ないエネルギー回収区間でより多くエネルギーを溜め込む必要があります。
そうしないと、シンガポールのハミルトンのように全くレースにならない状態になってしまいます。
一週間で、改善できるようなものではありませんので、イタリアGPやカナダGPのような結果になるのではないでしょうか。
グリッド降格覚悟で、鈴鹿スペシャルを投入してくれれば面白いのですが、現実的ではありませんよね。
今年の鈴鹿は、静かに見守りましょう。
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=テレビ放送予定
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Liveでの中継して欲しいですよね。
時間的にも、ちょうどいい時間なんだけどね。
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=鈴鹿GP
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よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
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9月25日開幕です。
期待されたシンガポールGPでは、最悪の結果で終わってしまいました。
チーム完走率も46%に下がってしまいました。
この数字は、ホンダF1挑戦第一期トータルの数字と同じです。
確かに、第3期からのブランク期間とF1の進化とを考えれば、第1期と同様の状態であろう。
特に、ホンダを苦しめているのが、第3期にはなかったハイブリッドシステムである。
ホンダにとっては、市販車への搭載は実現しているものの、他の先行メーカーとは技術面での開きがある分野だ。
それを、F1というレース最高峰の舞台に投入しているのだから、今の状況は仕方がないのだろう。
来季は、トップ争いまでは望まないが、トップグループに迫る状況を実現して欲しいものです。
鈴鹿GPでの走りについてですが、シンガポールGPより高速サーキットで、エスケープゾーンが広くドライバーがアクセルを踏めるサーキットです。
高低差もあります。
エンジンパワーが必要なサーキットで、その差が順位に直結してきます。
回生システムのエネルギー放出時間が長くなります。
少ないエネルギー回収区間でより多くエネルギーを溜め込む必要があります。
そうしないと、シンガポールのハミルトンのように全くレースにならない状態になってしまいます。
一週間で、改善できるようなものではありませんので、イタリアGPやカナダGPのような結果になるのではないでしょうか。
グリッド降格覚悟で、鈴鹿スペシャルを投入してくれれば面白いのですが、現実的ではありませんよね。
今年の鈴鹿は、静かに見守りましょう。
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鈴鹿GP 日程 | ||
---|---|---|
9月25日(金) | フリー走行1st | |
現地時間 | 10:00-11:30 | |
日本時間 | 10:00-11:30 | |
9月25日(金) | フリー走行2nd | |
現地時間 | 14:00-15:30 | |
日本時間 | 14:00-15:30 | |
9月26日(土) | フリー走行3rd | |
現地時間 | 12:00-13:00 | |
日本時間 | 12:00-13:00 | |
9月26日(土) | 予 選 | |
現地時間 | 15:00- | |
日本時間 | 15:00- | |
9月27日(日) | 決 勝 | |
現地時間 | 14:00- | |
日本時間 | 14:00- |
本田 宗一郎 名言集|心の常備薬 |
---|
ホンダF1 栄光と苦難の歴史 通算(各年リンク) |
=テレビ放送予定
CS放送/フジテレビNEXT 放送時間 | |
---|---|
9月25日(金) | フリー走行1st Live |
09:55-11:40 | |
9月25日(金) | フリー走行2nd Live |
13:55-15:40 | |
9月26日(土) | フリー走行3rd Live |
11:55-13:10 | |
9月26日(土) | 予 選 Live |
14:50-17:00 | |
9月27日(日) | 直前生中継 Live |
13:30-13:50 | |
9月27日(日) | 決 勝 Live |
13:50-17:30 |
CS放送/フジテレビNEXT 放送時間 特別番組 |
---|
□F1GPニュースSP:9/24(木) 18:00~ □F1GPニュースSP:9/25(金) 19:30~ □日本GP 前夜祭:9/26(土) 17:30~ □F1GPニュースSP:9/26(土) 19:30~ □ドライバーズパレード:9/27(日) 12:30~ □F1GPニュース直前生中継:9/27(日) 13:00~ |
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BSフジ 放送時間 | |
---|---|
9月26日(土) | 予 選 Replay |
19:00-20:00 | |
9月27日(日) | 決 勝 Replay |
19:00-20:40 |
地上波 放送時間 フジテレビ(関東エリア) |
|
---|---|
9月27日(日) | 決 勝 Replay |
25:15-26:40 |
Liveでの中継して欲しいですよね。
時間的にも、ちょうどいい時間なんだけどね。
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鈴鹿サーキット | |
---|---|
サーキットタイプ | Race |
コース全長 | 5.807km |
コーナー数 | 18 |
周回方向 | 時計回り |
観客収容人数 | 161,000 |
設立年 | 1962 |
サーキットデザイナー | John Hugenholtz |
レース周回数 | 53Lap |
レコードラップ | 1:28.954 |
ミハエル・シューマッハ | フェラーリ(2006) |
Year | Winner | Machine |
---|---|---|
2014 | Lewis Hamilton | Mercedes |
2013 | Sebastian Vettel | Redbull Renault |
2012 | Sebastian Vettel | Redbull Renault |
2011 | Jenson Button | McLaren Mercedes |
2010 | Sebastian Vettel | Redbull Renault |
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サーキット情報 |
---|
F1ではユニークという言葉が多用されるが、鈴鹿に関してはまさにぴったりの言葉だろう。 大きな8の字を描いたようなサーキットの中には低速・中速・高速とバラエティーに富んだコーナーがレイアウトされており、高度なドライビングテクニックが求められる。 F1カレンダーの中でも数少ないチャレンジングなコーナーとして評価が高い。 鈴鹿は左右のカーブ数がほとんど同じだけレイアウトしてあり、世界でも珍しい立体交差が特徴だ。 また地平線にそびえる観覧車も人目を引く。 1962年に本田技研工業がテストコースとして建設、オランダのジョン・フーゲンホルツが設計を手がけた。 フォーミュラの下部カテゴリーのレースを主催した後、鈴鹿は1987年より日本GPの開催地に就任。 その後、トヨタ所有の富士スピードウェイが開催地となり、いったんは鈴鹿の日本GPの歴史に幕が閉じられたが、2009年にF1カレンダー復帰を果たす。 さらに、富士スピードウェイのグランプリ開催撤退を受けて2015年までの開催契約をかわした。 高速かつテクニカルなコースとして名高い鈴鹿はドライバーにもファンにも人気がある。 F1レース開催に向けた改修工事を施し、2009年4月12日にリニューアルオープンした。 |
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本田 宗一郎 名言集|心の常備薬 |
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ホンダF1 栄光と苦難の歴史 通算(各年リンク) |
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◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
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