SSブログ

F1 2015 鈴鹿GPサーキット情報|マクラーレン・ホンダ [F1マクラーレンホンダ]

2015年 マクラーレン・ホンダ MP4-30第14戦の舞台は鈴鹿GPです。

9月25日開幕です。

期待されたシンガポールGPでは、最悪の結果で終わってしまいました。
チーム完走率も46%に下がってしまいました。
この数字は、ホンダF1挑戦第一期トータルの数字と同じです。

確かに、第3期からのブランク期間とF1の進化とを考えれば、第1期と同様の状態であろう。
特に、ホンダを苦しめているのが、第3期にはなかったハイブリッドシステムである。

ホンダにとっては、市販車への搭載は実現しているものの、他の先行メーカーとは技術面での開きがある分野だ。
それを、F1というレース最高峰の舞台に投入しているのだから、今の状況は仕方がないのだろう。

来季は、トップ争いまでは望まないが、トップグループに迫る状況を実現して欲しいものです。

f1-monaco-gp-2015-jenson-button-mclaren-mp4-30.jpg


鈴鹿GPでの走りについてですが、シンガポールGPより高速サーキットで、エスケープゾーンが広くドライバーがアクセルを踏めるサーキットです。
高低差もあります。
エンジンパワーが必要なサーキットで、その差が順位に直結してきます。

回生システムのエネルギー放出時間が長くなります。
少ないエネルギー回収区間でより多くエネルギーを溜め込む必要があります。
そうしないと、シンガポールのハミルトンのように全くレースにならない状態になってしまいます。

一週間で、改善できるようなものではありませんので、イタリアGPやカナダGPのような結果になるのではないでしょうか。

グリッド降格覚悟で、鈴鹿スペシャルを投入してくれれば面白いのですが、現実的ではありませんよね。

今年の鈴鹿は、静かに見守りましょう。




スポンサーリンク



鈴鹿GP 日程
9月25日(金)フリー走行1st
現地時間10:00-11:30
日本時間10:00-11:30
9月25日(金)フリー走行2nd
現地時間14:00-15:30
日本時間14:00-15:30
9月26日(土)フリー走行3rd
現地時間12:00-13:00
日本時間12:00-13:00
9月26日(土)予 選
現地時間15:00-
日本時間15:00-
9月27日(日)決 勝
現地時間14:00-
日本時間14:00-


本田 宗一郎 名言集|心の常備薬
ホンダF1 栄光と苦難の歴史
通算(各年リンク)

=テレビ放送予定
CS放送/フジテレビNEXT 放送時間
9月25日(金) フリー走行1st Live
09:55-11:40
9月25日(金) フリー走行2nd Live
13:55-15:40
9月26日(土) フリー走行3rd Live
11:55-13:10
9月26日(土) 予 選 Live
14:50-17:00
9月27日(日) 直前生中継 Live
13:30-13:50
9月27日(日) 決 勝 Live
13:50-17:30



CS放送/フジテレビNEXT 放送時間
特別番組
□F1GPニュースSP:9/24(木) 18:00~
□F1GPニュースSP:9/25(金) 19:30~
□日本GP 前夜祭:9/26(土) 17:30~
□F1GPニュースSP:9/26(土) 19:30~
□ドライバーズパレード:9/27(日) 12:30~
□F1GPニュース直前生中継:9/27(日) 13:00~







スポンサーリンク


BSフジ 放送時間
9月26日(土) 予 選 Replay
19:00-20:00
9月27日(日) 決 勝 Replay
19:00-20:40



地上波 放送時間
フジテレビ(関東エリア)
9月27日(日) 決 勝 Replay
25:15-26:40


Liveでの中継して欲しいですよね。
時間的にも、ちょうどいい時間なんだけどね。

楽天リンク(おすすめ商品)


=鈴鹿GP
鈴鹿サーキット
サーキットタイプ Race
コース全長 5.807km
コーナー数 18
周回方向 時計回り
観客収容人数 161,000
設立年 1962
サーキットデザイナー John Hugenholtz
レース周回数 53Lap
レコードラップ 1:28.954
ミハエル・シューマッハ フェラーリ(2006)


Year Winner Machine
2014Lewis HamiltonMercedes
2013Sebastian VettelRedbull Renault
2012Sebastian VettelRedbull Renault
2011Jenson ButtonMcLaren Mercedes
2010Sebastian VettelRedbull Renault


565.jpg



スポンサーリンク



サーキット情報
F1ではユニークという言葉が多用されるが、鈴鹿に関してはまさにぴったりの言葉だろう。 大きな8の字を描いたようなサーキットの中には低速・中速・高速とバラエティーに富んだコーナーがレイアウトされており、高度なドライビングテクニックが求められる。 F1カレンダーの中でも数少ないチャレンジングなコーナーとして評価が高い。 鈴鹿は左右のカーブ数がほとんど同じだけレイアウトしてあり、世界でも珍しい立体交差が特徴だ。 また地平線にそびえる観覧車も人目を引く。 1962年に本田技研工業がテストコースとして建設、オランダのジョン・フーゲンホルツが設計を手がけた。 フォーミュラの下部カテゴリーのレースを主催した後、鈴鹿は1987年より日本GPの開催地に就任。 その後、トヨタ所有の富士スピードウェイが開催地となり、いったんは鈴鹿の日本GPの歴史に幕が閉じられたが、2009年にF1カレンダー復帰を果たす。 さらに、富士スピードウェイのグランプリ開催撤退を受けて2015年までの開催契約をかわした。 高速かつテクニカルなコースとして名高い鈴鹿はドライバーにもファンにも人気がある。 F1レース開催に向けた改修工事を施し、2009年4月12日にリニューアルオープンした。





google Map



本田 宗一郎 名言集|心の常備薬
ホンダF1 栄光と苦難の歴史
通算(各年リンク)


楽天リンク(Travel)













A8 net


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。