F1 2015 ベルギーGPフリー走行1日目結果|マクラーレン・ホンダ [F1マクラーレンホンダ]
2015年 マクラーレン・ホンダ MP4-30第11戦の舞台
ベルギーGPが開幕しました。
今節ベルギーGPでは、待望の新PUが投入されました。
前評判では、15馬力程のアップではないかと言われています。
これにより、フェラーリに肉薄するパフォーマンスとなるだろうとまで、噂されています。
シーズン当初は、メルセデスに対して100馬力程度劣っていると言われていました。
それから、GP毎に改善を重ねて80馬力程度の差に縮まっていたでしょうから、今回の15馬力を足しても、メルセデスに対しては、まだ65馬力の差があると思われます。
馬力の差が、イコールレースの順位ではありませんが、不利であることは間違いありません。
この馬力の差は、トップスピードに出たり、加速力に出たり、登坂力に出たりとシャーシやギヤセッティングによって変わってきますし、ドライバーの癖によっても、それを活かせたり、逆に扱い難いマシンになったりします。
そこへいくと、ホンダのエンジンはドライビング性能に長けていると、アロンソ、バトンも言っています。
ファンにとっては、物足りない進行具合でしょうが、無理をせず良い改善が行われていると言えるのかも知れません。
今回の新PUにしたことで、信頼性が落ちていないことを願います。
スポンサーリンク
では、ベルギーGPフリー走行の第1日目の結果をお知らせします。
アロンソ:18位、バトン:17位
お解りのように、データ採りの調整走行ですね。
途中で、バトンのERSが機能していないようなコメントがあったのが気掛かりですが、明日には改善されている程度のトラブルでしょう。
新PUに乗せ換えたことで、グリッド降格が確定しています。
ベルギーGPは、終始データ収集の場となるのでしょうね。
イタリアで80%、シンガポールGPで90%、鈴鹿GPで100%と、徐々にエンジンパワーを上げていくのでしょうね。
計画通り、鈴鹿で今シーズン最高のパフォーマンスを発揮できるように、信頼性に磨きをかけて欲しいものです。
ホンダは、勿論のことだが、マクラーレンも信頼性の向上を図って貰いたいものだ。
=テレビ放送予定
スポンサーリンク
生で見るには、スカパー加入が必要ですね。
他にも、F1を予選から生で見る方法が
ありますよ。
詳しくはこちらへ
http://goooods.blog.jp/archives/22506177.html
楽天リンク(おすすめ商品)
スポンサーリンク
google Map
楽天リンク(Travel)
A8 net
よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
スポンサーリンク
ベルギーGPが開幕しました。
今節ベルギーGPでは、待望の新PUが投入されました。
前評判では、15馬力程のアップではないかと言われています。
これにより、フェラーリに肉薄するパフォーマンスとなるだろうとまで、噂されています。
シーズン当初は、メルセデスに対して100馬力程度劣っていると言われていました。
それから、GP毎に改善を重ねて80馬力程度の差に縮まっていたでしょうから、今回の15馬力を足しても、メルセデスに対しては、まだ65馬力の差があると思われます。
馬力の差が、イコールレースの順位ではありませんが、不利であることは間違いありません。
この馬力の差は、トップスピードに出たり、加速力に出たり、登坂力に出たりとシャーシやギヤセッティングによって変わってきますし、ドライバーの癖によっても、それを活かせたり、逆に扱い難いマシンになったりします。
そこへいくと、ホンダのエンジンはドライビング性能に長けていると、アロンソ、バトンも言っています。
ファンにとっては、物足りない進行具合でしょうが、無理をせず良い改善が行われていると言えるのかも知れません。
今回の新PUにしたことで、信頼性が落ちていないことを願います。
スポンサーリンク
では、ベルギーGPフリー走行の第1日目の結果をお知らせします。
アロンソ:18位、バトン:17位
お解りのように、データ採りの調整走行ですね。
途中で、バトンのERSが機能していないようなコメントがあったのが気掛かりですが、明日には改善されている程度のトラブルでしょう。
新PUに乗せ換えたことで、グリッド降格が確定しています。
ベルギーGPは、終始データ収集の場となるのでしょうね。
イタリアで80%、シンガポールGPで90%、鈴鹿GPで100%と、徐々にエンジンパワーを上げていくのでしょうね。
計画通り、鈴鹿で今シーズン最高のパフォーマンスを発揮できるように、信頼性に磨きをかけて欲しいものです。
ホンダは、勿論のことだが、マクラーレンも信頼性の向上を図って貰いたいものだ。
ベルギーGP 日程 | ||
---|---|---|
8月22日(土) | フリー走行3rd | |
現地時間 | 11:00-12:00 | |
日本時間 | 18:00-19:00 | |
8月22日(土) | 予 選 | |
現地時間 | 14:00- | |
日本時間 | 21:00- | |
8月23日(日) | 決 勝 | |
現地時間 | 14:00- | |
日本時間 | 21:00- |
ホンダF1 栄光と苦難の歴史 通算(各年リンク) |
---|
=テレビ放送予定
CS放送/フジテレビNEXT 放送時間 | |
---|---|
8月22日(土) | フリー走行3rd Live |
17:55-19:10 | |
8月22日(土) | 予 選 Live |
20:50-23:00 | |
8月23日(日) | 直前生中継 Live |
20:30-20:50 | |
8月23日(日) | 決 勝 Live |
20:50-23:50 |
スポンサーリンク
BSフジ 放送時間 | |
---|---|
8月22日(土) | 予 選 Replay |
24:00-25:00 | |
8月23日(日) | 決 勝 Replay |
23:30-25:10 |
生で見るには、スカパー加入が必要ですね。
他にも、F1を予選から生で見る方法が
ありますよ。
詳しくはこちらへ
http://goooods.blog.jp/archives/22506177.html
楽天リンク(おすすめ商品)
スパ・フランコルシャン・サーキット | |
---|---|
サーキットタイプ | Road |
コース全長 | 7.004km |
コーナー数 | 20 |
周回方向 | 時計回り |
観客収容人数 | 90,000 |
設立年 | 1920 |
サーキットデザイナー | Jules de Their |
レース周回数 | 44Lap |
レコードラップ | 1:47.263 |
セバスチャン・ベッテル | レッドブル(2009) |
Year | Winner | Machine |
---|---|---|
2014 | Daniel Ricciardo | Redbull Renault |
2013 | Sebastian Vettel | Redbull Renault |
2012 | Jenson Button | McLaren |
2011 | Sebastian Vettel | Redbull Renault |
2010 | Lewis Hamilton | McLaren |
スポンサーリンク
サーキット情報 |
---|
ベルギーにあるスパ・フランコルシャン・サーキット(通称スパ)は現行F1カレンダーの中で最古のコースのひとつで、初めて非選手権のグランプリを開催したのは1924年のこと。 オリジナルのレイアウトは全長9.3マイル(14.9km)の公道コース。 危険なコースとして有名だった。 スパ特有の変わりやすい天候のため、ドライバーにとってこのコースはとても難しい。 ジム・クラークはこのサーキットが嫌いだったと言われているが、1962年から1965年まで4 連勝を達成している。 "スパウェザー"として知られるスパの天候はコースの一部分で日が射していても、別の場所では雨が降っているようなこともまれではない。 オリジナルコースで最後にレースが行われた1970年から1983年までF1カレンダーから消滅したスパは、コース改修に取り組み、全長を4.5マイルに削った。 長さが短くなったとはいえ、"スパマジック"は健在。 ロングストレートと高速コーナーの組み合わせや、予測不能な天候は今でもドライバーやファンを魅了し続ける。 スパマジックの効果か、これまでに同サーキットで3勝以上を挙げたドライバーはたったの6人しかいない。 ファン・マヌエル・ファンジオとデイモン・ヒルが3勝、ジム・クラークとキミ・ライコネンが4勝、5勝を記録しているのはアイルトン・セナで、スパで最も勝利を収めたドライバーは通算6勝を誇るミハエル・シューマッハだ。 |
google Map
本田宗一郎 名言集 |
---|
ホンダF1 栄光と苦難の歴史 通算(各年リンク) |
楽天リンク(Travel)
A8 net
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
コメント 0