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ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第4期 2015年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]

ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第4期 2015年
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見ていきましょう。

ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を刻んできたのではない。

参戦しては休止。
フルコンストラクターだったりエンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しながらの歩みであった。

第3期は、1992年の第2期の休止から8年という長い月日が過ぎていた。




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◇2015年◇
マクラーレン
2015年からF1参戦第4期をスタートさせたホンダ。
今回は、エンジンサプライヤーとして、2度目となるマクラーレンとのタッグだ。

2013年5月16日にF1復帰の発表をしてから、1年半の準備期間を経て、2015年にスタートを切った。

前回には、無かった『KERS』というホンダには経験のない、厄介な代物がある。
市販車では、ハイブリッドの経験はあるが、F1では全くの素人だ。

開幕前のテストの段階から、この『KERS』に手を焼いている。
第3戦まで、フルパワー走行をせず、レースを戦わなければならない状態だった。
第5戦には、新パワーユニット、改良シャーシを投入して上位進出を狙う。
2015年5月1日記
終始エネルギー回生システムに悩まされ続けた復帰初年度となった。

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◇MP4-30◇
マクラーレン


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◇特 徴◇
・他の追従を許さない程の小型軽量エンジン
・他車よりリア側の絞込みが大きい

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◇スペック◇
☆シャーシ
型番 MP4-30
デザイナー -----------
車体構造 カーボンファイバー・コンポジット
ボディーワーク 全てカーボンファイバー・コンポジット
モノコック重量 -----------
全長+全幅+全高 4,700mm+1,800+950mm
トレッド(前/後) 1,460mm/1,420mm
ホイールベース 3,210mm
サスペンション(前) カーボンファイバー・ウィッシュボーン
&プッシュロッド・サスペンション
インボード・トーション・バー
ダンパーシステム
サスペンション(後) カーボンファイバー・ウィッシュボーン
&プルロッド・サスペンション
インボード・トーション・バー
ダンパーシステム
ダンパー ----------
ブレーキシステム ・akebonoブレーキ・キャリパー・シリンダー&マスター・シリンダー
・akebono"ブレーキ・バイ・ワイヤ"リヤブレーキ・コントロ-ル・システム
ブレーキディスク・パッド ブレンボ・ヒトコ
ステアリング パワーアシスト ラック&ピニオン
ホイール ENKEI
ホイール幅 ------------
タイヤ ピレリ P Zero
燃料タンク ----------
ラジエター ----------
計器 マクラーレン・アプライド・テクノロジー製ダッシュボード
エレクトロニクス ・シャシー・コントロール
・パワーユニット・コントロール
・オルターネーター
・テレメトリー
(マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製)
無線 KENWOOD
塗装 アクゾノーベル・カー・リフィニッシュズ・システムズ製
車両重量 702kg
(ドライバー含む、燃料含まず)

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☆トランスミッション
ギヤ・ボックス カーボンファイバー・コンポジット縦型メインケース
ギヤレシオ 8速+リバース
ギヤ・セレクション 電気油圧制御シームレス・シフト
ディファレンシャル 遊星歯車構造多板リミテッド・スリップクラッチ式ディファレンシャル
クラッチ 電気油圧制御カーボン・マルチプレート
潤滑油 モービル1 SHC ギヤオイル
(トラクションのロスを抑えるギヤとベアリングの高効率潤滑油、冷却剤)

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☆エンジン
エンジン名 RA615H
気筒数・角度 水冷90度V型6気筒NA
排気量 1,600cc
最大馬力 700馬力以上
最高回転数 15,000 RPM
ボア×ストローク ----------
ブロック素材 ----------
バルブ 4バルブx6
スロットル制御 ----------
イグニッション ----------
インジェクション ----------
最大燃料流量 100 kg/h
(10:500 rpm以上)
燃料消費量 100 kg
燃料噴射 直接燃料噴射
1シリンダーごとのシングル噴射
最大500バール
プレッシャー・
チャージング
・シングル・ステージ・コンプレッサー
・エキゾースト・タービン
・コモンシャフト
スパークプラグ ----------
オイル Mobil 1 エンジンオイル
燃料 エクソンMobil製
高性能無鉛ガソリン
(5.75%バイオ燃料)
ターボ・チャージャー ホンダ
コントロール・エレクトロニクス エルフ
最低重量 145kg

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☆ERS
モーター・ジェネレーター・ユニットによる
ハイブリッド・エネルギー回生
クランクシャフト
に連結された
MGU-K
最大スピード:50,000 rpm
最大出力:120 kW
最大エネルギー回生量:2 MJ per lap
最大エネルギー放出量:4 MJ per lap
ターボ
チャージャー
に連結された
MGU-H
最大スピード:125,000 rpm
最大出力:無制限
最大エネルギー回生量:無制限
最大エネルギー放出量:無制限
エナジーストア リチウムイオン・バッテリー(20~25kg)
エネルギー
貯蔵量
最大4 Mj(メガジュール/ラップ毎)

◇戦  績◇
GP参戦数 19回
GP最高順位 5位(第10戦)
GP完走率 61%
GP優勝 0回
ドライバー
(ランキング)
ジェイソン・バトン(16)
フェルナンド・アロンソ(17)
ケビン・マグヌッセン(-)
コンストラーズ 9位





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◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




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