ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第3期 2002年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見ていきましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を刻んできたのではない。 参戦しては休止。 フルコンストラクターだったりエンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しながらの歩みであった。 第3期は、1992年の第2期の休止から8年という長い月日が過ぎていた。 |
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◇2002年◇ BAR |
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2000年からF1参戦第3期をスタートさせ、3シーズン目に入ったホンダ。 そろそろ、何らかの結果を出したい年であった。 だが、F1の世界はそう甘くは無かった。 結果を出したい気持ちとは裏腹に、マシンの出来は惨憺たるものだった。 全くと言って良い程、信頼性に欠け、リタイヤを繰り返した。 初めてポイントを得たのは、第10戦のことだった。 もう一つの供給先であるジョーダンの後塵を浴びる結果となった。 |
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◇004◇ BAR |
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◇特 徴◇ |
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・いたるところに空力用のフィンがついている。 |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | 004 |
デザイナー | ---------- |
車体構造 | カーボンファイバー モノコック |
サスペンション(前) | 独立, プッシュロッド, インボードスプリング |
サスペンション(後) | 独立, プッシュロッド, インボードスプリング |
トランスミッション | BAR/Xtrac 7速 縦置き セミAT シーケンシャル | タイヤ | ブリヂストン |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | ホンダRA002E |
気筒数・角度 | 水冷90度V型10気筒 |
排気量 | 3,000cc |
最大馬力 | 800馬力以上 |
最高回転数 | ---------- |
バルブ | ---------- |
スロットル制御 | ---------- |
燃料供給方式 | Honda PGM/F1 |
オイル | 日石三菱 |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 17回 |
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GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ジャック・ヴィルヌーブ(12) オリビエ・パニス(14) |
コンストラーズ | 8位 |
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◇2002年◇ ジョーダン |
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ゲイリー・アンダーソンの復帰。彼が技術面を統べる立場に復帰したことは、チームにとってなにより心強い材料であった。 ジョーダンは資金難に陥ってしまい、チーム体制に混乱が生じており、大量のスタッフ削減を強いられた。 当初のEJ12は姿勢変化による空力特性の変化が大きく、乗りづらいマシンだった。 初期のEJ12は、あらゆる面で“とんがったクルマ”だったんです。 空力に関しても、風洞実験のデータはいいんだけど、実走すると曲がった途端にダウンフォースが抜けるような感じがありました。 この年からドライバーにジャンカルロ・フィジケラと佐藤琢磨を迎えた。 |
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◇EJ12◇ ジョーダン |
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◇特 徴◇ |
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・サイドポンツーンには排気用チムニーダクトが立つ |
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・フロントノーズが下がった |
・小さなウイングが林立する“エアロ満載”ボディを纏っている |
・エンジンフードが低くなった |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | EJ12 |
デザイナー | エグハル・ハミディ |
シャシー | カーボンファイバー モノコック |
全長×全高 | 4600×950mm |
ホイールベース | 3140mm |
トレッド(前/後) | 1500/1418mm |
サスペンション(前) | ウィッシュボーン&プッシュロッド式トーションスプリング |
サスペンション(後) | ウィッシュボーン&プッシュロッド式トーションスプリング |
トランスミッション | ジョーダン製横置き7AT |
タイヤ | ブリヂストン |
燃料タンク | 95リットル |
車体重量 | 600kg(ドライバー含む) |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | ホンダRA002E |
気筒数・角度 | 水冷90度V型10気筒 |
排気量 | 3,000cc |
最大馬力 | 800馬力以上 |
最高回転数 | ---------- |
バルブ | ---------- |
スロットル制御 | ---------- |
燃料供給方式 | Honda PGM/F1 |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 17回 |
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GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ジャンカルロ・フィジケラ(11) 佐藤琢磨(15) |
コンストラーズ | 6位 |
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◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
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