ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第3期 2001年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見ていきましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を刻んできたのではない。 参戦しては休止。 フルコンストラクターだったりエンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しながらの歩みであった。 第3期は、1992年の第2期の休止から8年という長い月日が過ぎていた。 |
◆◆楽天スポンサーリンク Travel
◇2001年◇ BAR |
---|
昨年2000年からF1参戦第3期をスタートさせたホンダ。 昨年の成績は、最高順位4位と王者ホンダとしては振るわなかった。 8年ものブランクがあったのだから、仕方のない数字なのかもしれない。 F1界で、8年はとてつもなく大きいのだろう。 当初フルコンストラクターとしての復帰を目指していたホンダだが、急遽、エンジンサプライヤーに軌道修正したわけなので、急ごしらえのマシンで4位を4回、コンストラクターランキング5位は、拍手ものなのかも知れない。 だが、日本人としては、物足りない成績だったのではないだろうか。 それでは、2001年の第3期2年目は、どんな年だったのだろうか? 今年から、ジョーダンへもエンジン供給する事になった。 ホンダエンジンを搭載したマシンが4台走る事になったのだ。 ドライバーはジャック・ビルヌーブは残留し、リカルド・ゾンダの変わりオリビエ・パニスがハンドルを握ることになった。 1999年のB・A・Rに比べ信頼性、速さともに大きく改善し、ヴィルヌーヴは17ポイント、ゾンタは3ポイントを獲得した。 合計20ポイントを獲得しコンストラクターズランキングは5位となった。 しかし、マシンはハンドリングに問題を抱え、シャシーの剛性も信頼性も不足していた。 同じことはホンダエンジンにもいえトップチームに比べてパワー不足であった。 |
スポンサーリンク
◇003◇ BAR |
---|
◇特 徴◇ |
---|
・フロントウイングが湾曲している。 |
---|
◆◆楽天スポンサーリンク
◇スペック◇ |
---|
☆シャーシ | |
---|---|
型番 | 003 |
デザイナー | マルコム・オスラー |
車体構造 | カーボンファイバー モノコック |
サスペンション(前) | 独立, プッシュロッド, インボードスプリング |
サスペンション(後) | 独立, プッシュロッド, インボードスプリング |
トランスミッション | BAR/Xtrac 6速 縦置き セミAT シーケンシャル | タイヤ | ブリヂストン |
◆◆楽天スポンサーリンク Travel
☆エンジン | |
---|---|
エンジン名 | ホンダRA001E |
気筒数・角度 | V型10気筒・90度 |
排気量 | 3,000cc |
最大馬力 | 800馬力以上 |
最高回転数 | 17,000rpm以上 |
バルブ | エアーバルブ (4バルブ/気筒) |
スロットル制御 | エレクトロハイドロリック |
ブロック材質 | アルミニウム |
オイル | 日石三菱 |
◇戦 績◇ |
---|
GP参戦数 | 17回 |
---|---|
GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ジャック・ヴィルヌーブ(7) オリビエ・パニス(14) |
コンストラーズ | 6位 |
スポンサーリンク
◇2001年◇ ジョーダン |
---|
アロウズから空力専門家のエグバル・ハミディが加入し、EJ10から巻き返しを図ったマシン。 ジョーダンは中央と外側の間に段差をつくり、ハの字型に大きく開いた2本のウィングステーで吊るすというデザインを選択した。 一段高く尖ったノーズを装着し、その結果、蜂が描かれていたEJ10と変わって鮫(シャークマウス)が描かれることとなった。 ギアボックスは6速ギアに変えて7速ギアを搭載。 |
◆◆楽天スポンサーリンク Travel
◇EJ11◇ ジョーダン |
---|
◇特 徴◇ |
---|
・BARに比べフロント先端の位置が高い |
---|
◆◆楽天スポンサーリンク
◇スペック◇ |
---|
☆シャーシ | |
---|---|
型番 | EJ11 |
デザイナー | エグハル・ハミディ |
シャシー | カーボンファイバー モノコック |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン プッシュロッド ダンパー/トーションバー |
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン プッシュロッド ダンパー/トーションバー |
トランスミッション | ルブラックス製 7速 縦置き セミAT シーケンシャル |
タイヤ | ブリヂストン |
◆◆楽天スポンサーリンク Travel
☆エンジン | |
---|---|
エンジン名 | ホンダRA001E |
気筒数・角度 | V型10気筒・90度 |
排気量 | 3,000cc |
最大馬力 | 800馬力以上 |
最高回転数 | 17,000rpm以上 |
バルブ | エアーバルブ (4バルブ/気筒) |
スロットル制御 | エレクトロハイドロリック |
ブロック材質 | アルミニウム |
オイル | 日石三菱 |
◇戦 績◇ |
---|
GP参戦数 | 17回 |
---|---|
GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ヤルノ・トゥルーリ(9) ハインツ・H・フレンチェン(13) ジャン・アレジ(15) リカルド・ゾンタ(-) |
コンストラーズ | 5位 |
スポンサーリンク
A8 net
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
コメント 0