ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第3期 2000年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見ていきましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を刻んできたのではない。 参戦しては休止。 フルコンストラクターだったりエンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しながらの歩みであった。 第3期は、1992年の第2期の休止から8年という長い月日が過ぎていた。 |
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◇2000年◇ |
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1992年に撤退して以来、8年振りにF1へ復帰したホンダ。 1998年に、本田社長の川本氏が「シャーシ製造を含めたフルワークスによるF1参戦」を明言した。 ここから、ホンダF1復帰の準備が始まった。 ホンダの前線基地として、英国にホンダ・レーシング・ディベロップペント(HRD)を設立した。 デザインを日本が担当して、イタリアのダラーラでシャーシRA099を製作し、1999年にテストドライバー:ヨス・フェルスタッペンを起用してサーキット走行を行うところまで準備が進んだ。 だが、ホンダ社内の慎重論とテクニカル・ディレクターの急死などで、フルワークスでの参戦を断念した。 エンジンサプライヤーとしての復帰に軌道修正したホンダが選んだ供給先は、B・A・Rだ。(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング) だが、これまでの経験から単なるサプライヤーに留まらず、車体開発はB・A・RとHRDとの共同開発体制をとった。 こうして、第3期のスタートが切られた。 ドライバーは96年CART、97年F1王者ジャック・ビルヌーブとリカルド・ゾンダのコンビで戦ったホンダの第3期F1活動の記念すべきマシン。 |
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◇002◇ |
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◇特 徴◇ |
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・フロントノーズがハイマウントになっている。 |
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・リヤウイングのサイドに切り欠き |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | 002 |
ホイール | O・Z |
タイヤ | ブリヂストン |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA000E |
形式 | V型10気筒・90度 |
総排気量 | 3,000cc |
最高出力 | 800馬力以上 |
燃料・潤滑油 | エネオス |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 17回 |
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GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ジャック・ヴィルヌーブ(7) リカルド・ゾンタ(14) |
コンストラーズ | 5位 |
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