ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1988年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい きましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を 刻んできたのではない。 参戦しては休止。フルコンストラクターだったり エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが らの歩みであった。 第2期は、1968年の休止から15年という長い月日 が過ぎていた。 |
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◇1988年◇ マクラーレン |
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いよいよ、F1最強と呼ばれるタッグの登場だ。 マクラーレンそしてプロスト、セナ全てがホンダの基に集結したのだ。 なぜ?それは、勝つ!ただそれだけだ。 この年は、F1界にとって空白の年ではないだろうか。 マクラーレン・ホンダが誕生した年。 F1が開催されたのだろうか? MP4/4のデモンストレーション走行をしただけの年。 そう思える年でした。 ドライバーは、アラン・プロストとアイルトン・セナ。 正に、Wエース(A)が16戦中15勝という快挙を成し遂げたのだ。 77年に登場した1.5Lターボエンジンは80年代末にその頂点に達し、1400馬力を超える恐るべきパワーを発生させていた。 89年からの3.5リッターNA化を発表。 ターボ最終年となった88年はブースト圧は2.5バール、それまで195リットルだった燃料制限も150リットルにまで引き下げられた。 ターボは空気を無理矢理圧縮して燃焼させるため、パワーは上がるものの消費燃料も多い。 45リットルもの削減はターボエンジンに引導を渡したのと同じことだった。 Hondaは研究開発の進んでいた低燃費ハイパフォーマンス技術を駆使し、不可能と言われたターボ締め出しレギュレーションを味方に引き入れ、競走相手のいないスーパーエンジンで圧倒したのだ。 RA168Eエンジンはクランクシャフトセンター位置を28ミリも下げた。 これに応えてマクラーレンはワイズマンシステムをベースにした3軸ギアボックスを投入し、車体の重心を一気に下げることができた。 |
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◇MP4/4◇ |
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◇特 徴◇ |
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・低床低重心 |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | MP4/4 |
デザイナー | スティーブ・ニコルズ |
全長×全高 | 未発表 |
ホイールベース | 2875mm |
トレッド(前/後) | 1824mm/1670mm |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボ-ン+ プルロッド |
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボ-ン+ プッシュロッド |
ダンパー | ショーワ製 |
タイヤ(前) | 11.75インチ(ホイールリム) 13インチ |
タイヤ(後) | 16.3インチ(ホイールリム) 13インチ |
トランスミッション | マクラーレン製6速 |
車両重量 | 540kg |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA168E |
形式 | 水冷80度V6 DOHC24バルブ+ツインターボ |
総排気量 | 1494cc |
最高出力 | 685ps/12300rpm |
燃料供給方式 | PGM-FI 2インジェクター |
スロットル形式 | 2連バタフライ式スロットルバルブ |
点火装置方式 | CDI |
過給機 | ターボチャージャー×2基 |
重量 | 146kg |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 16回 |
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GP優勝 | 15回 |
ドライバー (ランキング) |
アラン・プロスト(2) アイルトン・セナ(1) |
コンストラーズ | 1位 |
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◇1988年◇ ロータス |
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マクラーレンから比べると、異様に分厚くボッテリしている。 それだけ、マクラーレンが薄いのだが。 100Tの100はロータスのレース用プロダクトの通し番号でF1マシン以外も含まれている。Tはターボ。 鈴鹿のレースウィークに中嶋は母親の逝去という悲しみを胸にしまって戦っていた。 |
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◇100T◇ |
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◇特 徴◇ |
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・アクティブサスペンションを不採用 |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | 100T |
車体構造 | カーボンファイバーモノコック |
全長×全高 | 未発表 |
ホイールベース | 2775mm |
トレッド(前/後) | 1800/1650mm |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボ-ン+ インボードスプリング |
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボ-ン+ インボードスプリング |
タイヤ(前) | 11.5インチ(ホイールリム) 13インチ |
タイヤ(後) | 16.3インチ(ホイールリム) 13インチ |
トランスミッション | ヒューランド縦置き6MT |
燃料タンク | 150L |
車両重量 | 540kg |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA168E |
形式 | 水冷80度V6 DOHC24バルブ+ツインターボ |
総排気量 | 1494cc |
ボア×ストローク | 79.0mm×50.8mm |
圧縮比 | 9.6:1 |
最高出力 | 685ps/12300rpm |
燃料供給方式 | PGM-FI 2インジェクター |
点火装置方式 | CDI |
過給機 | IHI製ターボチャージャー×2基 |
潤滑方式 | ドライサンプ |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 16回 |
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GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ネルソン・ピケ(6) 中島悟(16) |
コンストラーズ | 4位 |
A8 net
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
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