SSブログ

ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1987年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]

ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1987年
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい
きましょう。

ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を
刻んできたのではない。

参戦しては休止。フルコンストラクターだったり
エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが
らの歩みであった。

第2期は、1968年の休止から15年という長い月日
が過ぎていた。



◆◆楽天スポンサーリンク Travel

◇1987年◇
ウィリアムズ
FIAの規制でターボ可給圧制限の為ポップ・オフ・バルブ装置の装着が義務つけられた。
だが、ホンダは見事に克服し前年と遜色ないパワーを引き出した。

ホンダバッシングを見事に跳ね返し、逆に他チームとの差を更に広げる結果とな った。
そんな逆境を物の見事に跳ね返し、ドライバーズランキング1位2位3位をホンダエンジンが占め、コンストラクターズでも1位3位となる快挙を果たした。

ウィリアムスはアクティブサスペンションの開発を進めていてイタリアGPで搭載した。
モノコックのバルクヘッド形状を変更しドライビングポジションを寝かせた。
これにより、ロールバーから後ろのエアフローが向上した。
フロントウイングのサイドの板が高くなった。

9月のイタリアGPでウイリアムズとは来年契約しないことを表明。

ホンダF1は歴史の小さな幕を閉じ、そして新たに光輝く大きな幕を開けることになるのだ。

スポンサーリンク

◇FW11B◇


FW11B%20piquet%2087.jpg yjimage.jpg nelsonpiquet_williamshonda_monza_1987.jpg 20130515_%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-ENG.jpg FW11B.jpg fw11b_mans_will_1987.jpg nigel_mansell__belgium_1987__by_f1_history-d5hl4fo.jpg




◇特 徴◇
・ロールバーが小さくなっている
・外観は大きな変化はない

◆◆楽天スポンサーリンク

◇スペック◇
☆シャーシ
型番 FW11B
車体構造 カーボンファイバーモノコック
全長×全高 未発表
ホイールベース 2845mm
トレッド(前/後) 1778/1625.6mm
サスペンション(前) ダブルウィッシュボ-ン+
インボードスプリング
サスペンション(後) ダブルウィッシュボ-ン+
インボードスプリング
タイヤ(前/後) 12-13/16.5-13インチ
トランスミッション 縦置き6MT
燃料タンク 195L
車両重量 540kg

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

☆エンジン
エンジン名 RA167E
形式 水冷80度V6 DOHC24バルブ+ツインターボ
総排気量 1494cc
ボア×ストローク 79.0mm×50.8mm
圧縮比 未発表
最高出力 1050ps以上/11600rpm
燃料供給方式 PGM-FI 2インジェクター
点火装置方式 CDI
過給機 ターボチャージャー×2基
潤滑方式 ドライサンプ

◇戦  績◇
GP参戦数 16回
GP優勝 9回
ドライバー
(ランキング)
ネルソン・ピケ(1)
ナイジェル・マンセル (2)
コンストラーズ 1位




スポンサーリンク

◇1987年◇
ロータス
今年から、ロータスともサプライヤーズ契約を結びエンジン供給を始めた。

1964年のホンダF1デビューを一緒に歩む筈だったロータスとの23年越しでのコンビ実現である。

日本人初のレギュラードライバーとして中嶋悟を起用した。
そして、コンビを組むもう一人のドライバーはアイルトン・セナである。

スポンサーリンク

◇99T◇


o0595038011264224367.jpg bf43268b415f49fbb4e5f37ce80735b7.jpg lotus-99t-honda-04.jpg lotus-1987-senna-0.jpg dsc04035.jpg p8.jpg ct=ee80ce0a5b10.jpg 99Ttumblr_mv8oamTbVe1qke845o1_1280.jpg 99Tsennalotus1987.jpg




◇特 徴◇
・アクティブサスペンション搭載
・サイドポンツーンにターボ冷却用のエアダクトがある

◆◆楽天スポンサーリンク

◇スペック◇
☆シャーシ
型番 99T
デザイナー ジェラール・ドウカルージュ
車体構造 カーボンファイバーモノコック
全長×全高 未発表
ホイールベース 2750mm
トレッド(前/後) 1800/1660mm
サスペンション(前) ダブルウィッシュボ-ン+
電子制御アクティブサス
サスペンション(後) ダブルウィッシュボ-ン+
電子制御アクティブサス
タイヤ(前/後) 11.5-13/16.0-13インチ
トランスミッション 縦置き6MT
燃料タンク 195L
車両重量 540kg

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

☆エンジン
エンジン名 RA167E
形式 水冷80度V6 DOHC24バルブ+ツインターボ
総排気量 1494cc
ボア×ストローク 79.0mm×50.8mm
圧縮比 未発表
最高出力 1050ps以上/11600rpm
燃料供給方式 PGM-FI 2インジェクター
点火装置方式 CDI
過給機 ターボチャージャー×2基
潤滑方式 ドライサンプ

◇戦  績◇
GP参戦数 16回
GP優勝 2回
ドライバー
(ランキング)
アイルトン・セナ(3)
中島悟(12)
コンストラーズ 3位






A8 net


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポンサーリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。