ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1985年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい きましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を 刻んできたのではない。 参戦しては休止。フルコンストラクターだったり エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが らの歩みであった。 第2期は、1968年の休止から15年という長い月日 が過ぎていた。 |
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◇1985年◇ |
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実質的なウィリアムズホンダの歴史の始まりの年と言える。 第2期の蕾が膨らみ出したのだ。 この年からやっと実験室から実践に挑戦するといった感じでしょうか。 ホンダが本格的にレースに参加出来る土台が出来て、実力を発揮する年となる。 ホンダエンジン搭載を前提に設計された初めてのF1シャーシと云える。 カーボンコンポジット製のモノコックを採用した。 新設計エンジンの投入は第5戦まで待たされた。 第14戦からはシャーシもFW10Bを投入した。 これが、功を奏し3連勝を飾った。 リタイヤ数も昨年の半分になり、信頼性も向上した。 |
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◇FW10◇ |
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◇特 徴◇ |
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・カーボンモノコック |
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・新設計のロングストロークRA165E |
・随分シャープなシルエットとなった |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | FW10 |
デザイナー | パトリック・ヘッド |
車体構造 | カーボンファイバーモノコック |
全長×全高 | 未発表 |
ホイールベース | 2794mm |
トレッド(前/後) | 1803/1626mm |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボ-ン+ インボードスプリングダンパー |
サスペンション(後) | ロワーウィッシュボーン+ インボードスプリングダンパー |
タイヤ(前/後) | 12-13/16.3-13インチ |
トランスミッション | ウィリアムズ/ヒューランド製6MT |
燃料タンク | 220L |
車両重量 | 540kg |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA165E |
形式 | 水冷80度V6 DOHC24バルブ+ツインターボ |
総排気量 | 1498cc |
ボア×ストローク | 82.0mm×47.3mm |
圧縮比 | 未発表 |
最高出力 | 800ps以上/11200rpm |
燃料供給方式 | PGM-FI |
過給機 | IHI製ターボチャージャー×2基 |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 16回 |
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GP優勝 | 4回 |
ドライバー (ランキング) |
ケケ・ロズベルグ(3) ナイジェル・マンセル (6) |
コンストラーズ | 3位 |
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