ホンダF1 栄光と苦難の歴史 第2期 1983年 [F1 ホンダ 栄光と苦難の歴史]
ホンダがF1で歩んだ栄光と苦難の歴史を見てい きましょう。 ホンダは、F1初参戦の1964年から順調に歴史を 刻んできたのではない。 参戦しては休止。フルコンストラクターだったり エンジンサプライヤーだったりと紆余曲折しなが らの歩みであった。 第2期は、1968年の休止から15年という長い月日 が過ぎていた。 |
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◇1983年◇ |
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第2期のスタートは、スピリットホンダとしてデビューする。 ホンダはエンジンサプライヤーとしてエンジンに集中する体制とするといった形ではあるが、スピリットは、ホンダがマーチ・エンジニアリングから、ゴードン・コパックとジョン・ウィッカムの2名をスカウトして、出資して82年に創設したシャーシコンストラクターだ。 金銭的には、フルコンストラクターズと言って良いだろう。 82年には、スピリットオリジナルシャーシでF2に参戦し、F1への足場固めを行っている。3勝を上げた。 このF2用シャーシ201をF1用に改造し201Cとした。 だが、その勇姿は第9戦まで見られる事はなかった。 改造したとはいえ、F2用のシャーシではF1の大パワー600psを支えることが出来なかったと言える。 この経験がホンダF1の歴史の土台となっている事は間違いないだろう。 最終戦となる第15戦は、スピリットとの契約を打ち切り、新たにタッグを組むウィリアムズでの参戦となった。 |
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◇201C◇ |
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◇特 徴◇ |
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・リアウイングが異様に大きい |
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・サイドポンツーンが真四角 |
・エンジンフードが無い |
・フロント以外は異様に角張っている |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | 201C |
デザイナー | ゴードン・コパック |
車体構造 | アルミハニカムモノコック |
全長×全高 | 未発表 |
ホイールベース | 2540mm |
トレッド(前/後) | 1753/1626mm |
サスペンション(前/後) | ロッカーアーム/ウィッシュボーン |
トランスミッション | 縦置き5MT |
タイヤ(前/後) | 11-13/15-13インチ |
燃料タンク | 125L |
車両重量 | 590kg |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA163E |
形式 | 水冷80度V6DOHC+ツインターボ |
総排気量 | 1496cc |
ボア×ストローク | 90.0mm×39.2mm |
圧縮比 | 6.6 |
平均ピストンスピード | 14.37m/sec |
最高出力 | 600ps以上/11000rpm |
カムシャフト駆動方式 | ギアトレイン |
燃料供給方式 | PGM-FI 1インジェクター |
点火装置方式 | CDI |
スロットル形式 | 6連バタフライ式スロットバルブ |
過給機 | ターボチャージャー×2基 |
潤滑方式 | ドライサンプ |
重量 | 非公表 |
◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 6回 |
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GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ステファン・ヨハンソン(-) |
コンストラーズ | --位 |
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◇FW09◇ |
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◇特 徴◇ |
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・エンジンフードが付いている。 |
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・リアウイングは3分割になっている。 |
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◇スペック◇ |
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☆シャーシ | |
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型番 | FW09 |
デザイナー | パトリック・ヘッド |
車体構造 | アルミハニカムモノコック |
全長X全幅X全高 | 未発表 |
ホイールベース | 2667mm |
トレッド(前/後) | 1803/1626mm |
サスペンション(前) | ダブルウイッシュボーン |
サスペンション(後) | ロッカーアーム+ウイッシュボーン |
トランスミッション | 縦置き6MT |
タイヤ(前/後) | 11-13/16-13インチ |
燃料タンク | 220L |
車両重量 | 540kg |
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☆エンジン | |
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エンジン名 | RA164E |
形式 | 水冷80度V6DOHC+ツインターボ |
総排気量 | 1496cc |
ボア×ストローク | 90.0mm×39.2mm |
圧縮比 | 未発表 |
平均ピストンスピード | 14.4m/sec |
最高出力 | 660ps以上/11000rpm |
バルブ形式 | DOHC4バルブスイングアーム式カムフォロアー |
バルブスプリング | ダブルコイルスプリング |
カムシャフト駆動方式 | ギアトレイン |
燃料供給方式 | PGM-FI 1インジェクター |
点火装置方式 | CDI |
スロットル形式 | 6連バタフライ式スロットルバルブ |
過給機 | ターボチャージャー×2基 |
潤滑方式 | ドライサンプ |
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◇戦 績◇ |
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GP参戦数 | 1回 |
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GP優勝 | 0回 |
ドライバー (ランキング) |
ケケ・ロズベルグ(5) ジャック・ラフィー(11) |
コンストラーズ | 11位 |
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◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程
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