SSブログ

F1 中国GP 2015決勝を終えてアロンソ、バトンのコメント [F1マクラーレンホンダ]

マクラーレン・ホンダの第3戦 F1 中国GP 2015
決勝が終わりました。

昨日のアロンソ、バトンのコメントのように、完
走を目指したレースプラント通りに下位でランデ
ブー走行に終始した。

順位はバトン14位(13位だったがマルドナド
とのクラッシュのペナルティを受け14位)
アロンソ12位。

次のバーレーンGPとの間隔が短いので、さほど
大きな改善は実施出来ないでしょう。

次も、今回同様のレースプランでいくでしょう。

そして、5戦目のスペインGPが今シーズンの最
大の山場となるのでしょうね。

私の前記事で、マルドナドがバトンに衝突したよ
うに表現してしまいましたが、正しくはバトンが
後方からマルドナドに追突しました。
前記事は、訂正させて頂きました。

36d2f333-s.png


では、
中国GP決勝レースを終えた、アロンソ、バトン
のコメントを紹介します。

◆◆楽天スポンサーリンク


ドライバーコメントの前に
新井康久 (ホンダ F1プロジェクト総責任者)
「今日の結果を受け、やっと長い冬季テストの期
間を終えて、本来のシーズンが始まったようなに
感じています。

2台揃ってレースをフィニッシュできたことで、
我々のリストからもうひとつの項目を消すことが
できましたし、今後は我々自身が設定している目
標を達成するためにレース毎にプッシュし続けて
いきます。」

「小さな目標を達成しただけに見えるかもしれま
せんし、我々の前には多くの作業があることはわ
かっていますが、チーム全体が称賛に値しますし
彼らのハードワークに心から感謝しています。」

20150412-honda.jpg


フェルナンド・アロンソ(12位)
「僕らにとっては決して生易しいレースじゃなか
った。

初めに空力的なクルマの挙動にいくつか問題があ
って、そのために中間スティントでスローダウン
を強いられた。

でも、レースの最後はソフトタイヤで少し強めに
プッシュすることができたよ。

このクルマの力をすべて引き出すためにはもっと
それについて学ぶ必要がある。

でも、今日のような午後はものすごく有益だ。

クルマを今まで以上に理解することができたから
ね僕にとっても有益なレースだったよ。

冬のテストで僕の一番長いスティントは12周だっ
たんだ。

マレーシアでは22周を走った。

そしてここではレースを完走。

これは前進だよ。

バーレーンでは今日よりさらに良くなりたいね」

スポンサーリンク


ジェンソン・バトン(14位)
「今日はそんなに悪くなかった。まだ後方集団で
の戦いだし、それは悔しいけど、進歩しているの
を確認できているのはポジティブだ。

オプションタイヤを履いた中盤のスティントは悪
くなかった。

柔らかい方のタイヤだとペースがそこまで悪いと
は思わないんだけど、終盤に使ったプライムはち
ょっと厄介だったと思う。

それはほとんど青旗とトラフィックのせいでもあ
るんだけどね。

スティントを通してタイヤの温度がかなり下がっ
ちゃったから。

楽じゃなかった。

パストールとの接触についてはインサイドに余裕
があると思っていたんだ。

接触は誰も望んでいないこと。

たぶん、単純にミスジャッジだったんだと思う。

それでも、さらなる進歩を期待してバーレーンに
行く。

サーキットの構成はあまり僕たちに合っていない
けどね。

ヨーロッパに戻ればもう少しチームにとって機能
するようになるんじゃないかな。

かなり後れを取っているから、すべてのレースで
改善しないといけない。」

1428825524.jpg


エリック・ブーリエ(レーシングディレクター)
「初めに、レース中になんの問題もなく2台のマ
シンがフィニッシュできたというのはチーム全体
にとって非常にポジティブだ。

HONDAにとっては大きな報酬だと思うので、
彼らを祝福したい。

今日のダブルフィニッシュは多大なるハードワー
クの結果であり、なかなか感謝の行き届かないと
ころではあるが、私から個人的にウォーキング、
さくら、そしてミルトン・キーンズの皆に感謝を
述べたい。

われわれが堅実な前進を始めているのは素晴らし
いことだ。

1428819269.jpg


次に、今日のわれわれのレースペースにはさらな
る改善が見られた。

ジェンソンの中間スティントは非常に良く、フェ
ルナンドは他者と比べても最終スティントでかな
り速かった。

集団の後ろで戦うことはわれわれの本意ではない。

まだポイント争いができる位置にはいないと分か
っているが、少しずつそこへ近づいている。

すべてのレースで改善できるようにプッシュを続
ける必要がある。」

◆◆楽天スポンサーリンク Travel


着実な進歩を続けているようだ。

PUは、まだまだ使い物にならない状況であるこ
とは間違いないだろう。

PUの改善は、第12戦ベルギーGPを待たなけ
ればならないかも知れない。

アロンソ、バトン共、レース中に訴えているオー
バーステアリングの問題だけでも、次週のバーレ
ーンGPまでに改善して欲しいものである。


◆◆楽天スポンサーリンク




A8 net


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇ホンダF1 栄光と苦難の歴史(各年リンク)
◇マクラーレン F1GP全戦歴
◇2015 レギュレーション
◇2015マクラーレン・ホンダMP4-30 スペック公開
◇2015 マクラーレン・ホンダMP4-30 参戦日程




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。